安倍政権、介護報酬の切り捨て

2015年1月10日

 安倍政権、介護報酬の切り捨て
 
今日は介護報酬についてのお話です。現在も財務省と厚生労働省との間で引き下げ幅についての調整が進められ減額改定は0.5%減だった06年度以来9年ぶり。当初6%の引き下げと言われていましたが全体の引き下げ幅は3.0%前後となる見通しです。

 これに対して、施設からは「利用者に十分なサービスを提供できなくなるおそれがある」と懸念の声が上がっています。東京都内のある特別養護老人ホームでは、去年の秋から、高齢者を一時的に受け入れる「ショートステイ」のサービスを休止しています。サービスを提供するために十分な職員が確保できなくなったからです。通常のサービスに加えて、ショートステイのサービスを提供するには常勤の職員が25人ほど必要ですが、現在は21人にとどまっています。介護で働く人の勤務は、ざっと次のようなものです。早番、遅番、夜勤があり、施設によっては週1~2回の泊まり勤務もあります。仕事量が多く、老人の下の世話やお風呂やトイレの世話、移動の介助があります。その排泄や風呂の世話で腰痛を抱える職員も多いのです。勤務時間が不規則なうえ基本的に、会話するのは高齢者と同僚だけ。ストレスのたまりやすい職場環境といえるでしょう。一方で、月給はほかの業種に比べて8万円余り低いとされ、全労連の調べによると平均年収は207万円です。介護福祉士の資格を取得した正社員でさえ手取りは14万円ほどです。この施設でも1年間で10人以上の職員が職場を去り、今月も2人が退職する予定です。離職率は2割近くに達し、ある若者はこの給与では結婚ができないので転職すると話します。この仕事内容で、平均年収207万円では離職率が高いのも当然です。仕事がハードなうえ、報酬が低いので正直、人材が集まりません。もちろん、スキルが高く、真面目に取り組む方もいるのですが、懸命に働くほど、体と神経を壊してしまいかねない。実際、トラブルを起こす職員もいます。この仕事はきつい、汚い、給与は安いのです。
 
 介護報酬 引き下げ

 東京都社会福祉協議会が先月、都内の特別養護老人ホームを対象に調査したところ、全体の半数近い140余りの施設で十分な職員が確保できておらず、このうち、9つの施設では入所者の受け入れを制限し、また、ショートステイを休止したり制限したりしている施設も9つあるということです。介護報酬の見直しでは、職員の処遇を改善した事業者には報酬が上乗せされる見通しですが、特別養護老人ホームの職員は特養の報酬が引き下げられたら処遇を改善することは難しくさらに深刻な事態になる。利用者に十分なサービスを提供できなくなるおそれがある」と話しています。そして、介護報酬の低下にて、介護職員の給与が上昇しなければ、さらなる人員の確保が難しくなります。

 話は変わりますが、医療保険においても、政府の方針に振り回されています。在宅報酬が下げられ、往診を中心とする開業医は大変だと聞きます。財務省などは、サービスのうすい所に報酬を厚くして優遇するが、数年後サービスが充実するとハシゴをはずす。それが、彼らのやり方です。一生懸命体制やお金をかけても、仕事が軌道に乗った数年後には、報酬が下げられ、収入は2-3割減ってしまいます。残るのは借金のみです。財務省は実際の介護の現場を見ること無く、机上の空論で引き下げを決めます。もっと、医療や福祉の現実を見て欲しいのです。
 さらに、サービス提供者だけでなく、介護保険の利用者の介護保険の負担も収入のある人は2-3割に上げるようです。 安倍総理は福祉を充実させると言ったはずです。消費税が5%から8%に上がったは何なのでしょうか? 総選挙後、2−3週間で早くも化けの皮がはがれています。消費税の上がった分はきちんと福祉の充実に回すべきです。大企業の法人減税にばかり回っても国民の生活は苦しくなるばかりです。
 以上、武蔵小杉徒歩2分の内科クリニック、一般内科、糖尿病内科の院長の布施純郎のお話でした。


Tags: , ,

Posted by 武蔵小杉の内科|武蔵小杉駅1分の内科なら小杉中央クリニック at 05:57 / 気ままなブログ

お問い合わせはこちら
お問い合わせ
メールでのお問合せ

お問合せフォームはこちら

臨時休診日

診療時間と休診日はこちら

お知らせ
小杉中央クリニック

[診療時間]

診療時間の詳細ついては、
こちらをご覧ください。

[休診日]
日曜日、祭日、火曜午後

※諸事情により臨時休診とさせて
 いただく場合がございます。
 臨時休診の詳細情報は、
こちらをご覧ください。

インフルエンザ予防接種について 定期的に開催糖尿病セミナー 糖尿病専門医布施院長とクリニックのスタッフの気ままなブログ 院内設備
アクセス情報

[アクセス]

〒211-0063
川崎市中原区小杉町1-403
武蔵小杉タワープレイス2階
武蔵小杉駅より徒歩1分

外観

▲ページTOPへ