エアロビクス

2017年12月7日

朝晩の冷え込みが堪える季節になってきましたね。スタッフのTです。

 当院にも風邪の症状で来院される患者様が増えてきたように思います。私の健康法といえば32年続けているエアロビクスです。

 最近はホットヨガやパワーヨガに押されている感がありすね(*_*)  ゆっくりした動作で体幹を鍛えるよりもいい汗流してストレス解消になるエアロビが、私にはとてもマッチしていて30年以上続けることができています(^^♪
 
 心肺機能の状態が良いのか何年間も風邪知らずのありがたい限りです。継続は力なりといいますがエアロビのおかげで体力維持に繋がっていると自負しています。これからも細く長くの精神で無理せずに続けていけたらと思っています。

エアロビ 健康 

 さて、エアロビクスとは有酸素運動の医療用語で提唱者はアメリカのクーパー医師だそうです。時間をかけて行う運動は心臓・肺の機能を高め血管の老化を防ぎ細胞が活発になるとそうです。エアロビクスとは、ご存知のとおり有酸素運動です。エアロビクスとは、ご存知のとおり有酸素運動です。

一般的に、有酸素運動には以下のような効果があると言われています。
  心肺機能の向上
  全身持久力の向上(血液の循環など)
  脂肪の燃焼  など
生活習慣病(心臓疾患、糖尿病、高血圧)は、運動不足を要因とするものが多く、運動をすることによって、中性脂肪やコレステロールの減少、体力の向上による疾病リスクの減少が図れると言われています。

 皆さんも、エアロビクスは、身体に良い有酸素運動です。興味のある方は、試して下さいね。

 


Tags: ,

Posted by 武蔵小杉の内科|武蔵小杉駅1分の内科なら小杉中央クリニック at 13:59 / 気ままなブログ

お問い合わせはこちら
お問い合わせ
メールでのお問合せ

お問合せフォームはこちら

臨時休診日

診療時間と休診日はこちら

お知らせ
小杉中央クリニック

[診療時間]

診療時間の詳細ついては、
こちらをご覧ください。

[休診日]
日曜日、祭日、火曜午後

※諸事情により臨時休診とさせて
 いただく場合がございます。
 臨時休診の詳細情報は、
こちらをご覧ください。

インフルエンザ予防接種について 定期的に開催糖尿病セミナー 糖尿病専門医布施院長とクリニックのスタッフの気ままなブログ 院内設備
アクセス情報

[アクセス]

〒211-0063
川崎市中原区小杉町1-403
武蔵小杉タワープレイス2階
武蔵小杉駅より徒歩1分

外観

▲ページTOPへ