低速ジューサーを買いました。

2016年5月28日

マックス・ゲルソン博士が考案した【ゲルソン療法】とは、免疫システムの自然な働きを促す栄養療法です。がんの治療や再発防止のために行ないます。塩分制限とタンパク質制限の他ににんじん、レモン、リンゴジュースなどを大量に飲みます。(詳しくは下記に示します。)
 私は冬に咳と痰が2ヶ月近く続きました。ビタミンなどが不足して免疫力が低下したのではないかと考えました。そこで、ゲルソン療法のニンジン・リンゴジュースを作って飲もうと考えました。ネットよりクビンスの最新モデル、ホールスロージューサー JSG-121を購入しました。

にんじん夏みかんジュース

にんじん夏みかんジュース

生の野菜やフルーツには酵素が含まれています。酵素には新陳代謝を促しダイエットだけでなく美容や健康に効果があります。だったらミキサーで作るスムージーも同じでは?と思われるかもしれませんが、この酵素、実は熱にものすごく弱いのです。また、野菜や果物をそのままブレンドするミキサーの方が栄養素が含まれているように思えるのですが、吸収率の面でいうと、食物繊維を取り除いたジュースの方が体内で吸収されやすくなります。高速回転による熱で酵素が破壊されせっかく野菜ジュースを飲んでも効果はありません。世界中で愛用者が多数!ゲルソン療法にも推奨されています。また、人参、キウイ、ブドウといった食材はカットなしで、そのまま丸ごと入れることが出来ます。(下記の写真を見て下さい。)また、メンテナンスがラク(専用ブラシで簡単に洗浄できます)で取り付け設置が簡単です。それから、クビンスが特許を持っている石臼式のスクリューが使われています。これを使ってジュースを搾りだしますが、短時間で、かつ多くのジュースができます。

 食材ですが、オーガニックのにんじん10kgとりんごは季節的に購入が難しいので、夏みかん5kgをネットで購入しました。にんじんと夏みかんの皮をむいて、にんじんを4つに切って、ジューサーに入れるとわずか2分くらいで完成です。写真に、にんじん夏みかんジュースを載せました。次は、セロリとキャベツがあるので、それらも入れて、ジュースを作ろうと考えています。もともと、1日2食ですので、朝食は食べていません。これらのジュースは朝に飲んだ方が良いとのことで、朝は、フレッシュにんじんジュースで決まりです。

 川崎市武蔵小杉の小杉中央クリニックでは、皆さんの何でも相談に乗ることを心がけています。何か、心配事のある方は遠慮なく、ご来院ください。   
                             小杉中央クリニック 院長 布施純郎

 

  
 【ゲルソン療法】とは
 ドイツからアメリカに移住したマックス・ゲルソン医学博士が1930年代に開発した食事療法。当初、ゲルソン氏が自身の偏頭痛治療に用いていたといわれる。後に、結核治療にも利用、さらに、がんの治療や再発防止の療法として広まっていく。
 ゲルソン療法では、体内に毒素が溜まることで、細胞のメタボリズムに障害が生じ、がんが発症するとしている。解毒を担う肝臓も負担が高まる。そのため、がんの誘発に関わると思われる食品を排除し、栄養素をバランスよく摂って免疫機能を高め、 体内毒素の排泄に努める。肝機能を整え、全身の代謝を良くし、がんなどの疾患の改善を試みる。
 メキシコのティファナにあるゲルソン・クリニックでこの栄養療法が行われており、ゲルソン博士の娘であるシャルロッテ医師が、ガン患者の治療のためにニンジン・リンゴジュースを使っています。患者は一日にニンジン・リンゴジュースを13杯も飲んでいるそうです。しかも、他の食事は、黒パン、じゃがいも、生野菜だけというのですから、「半断食」みたいなものです。ロンドン郊外にあるブリストル・キャンサーヘンスセンターでもニンジン・リンゴジュースを使っています。なお、この病院では玄麦のパンなども取り入れていますが、他にも神様に守られているようなイメージを持つことで治療効果を上げる瞑想療法も取り入れているといいます。


Tags: ,

Posted by 武蔵小杉の内科|武蔵小杉駅1分の内科なら小杉中央クリニック at 19:24 / 気ままなブログ

お問い合わせはこちら
お問い合わせ
メールでのお問合せ

お問合せフォームはこちら

臨時休診日

診療時間と休診日はこちら

お知らせ
小杉中央クリニック

[診療時間]

診療時間の詳細ついては、
こちらをご覧ください。

[休診日]
日曜日、祭日、火曜午後

※諸事情により臨時休診とさせて
 いただく場合がございます。
 臨時休診の詳細情報は、
こちらをご覧ください。

インフルエンザ予防接種について 定期的に開催糖尿病セミナー 糖尿病専門医布施院長とクリニックのスタッフの気ままなブログ 院内設備
アクセス情報

[アクセス]

〒211-0063
川崎市中原区小杉町1-403
武蔵小杉タワープレイス2階
武蔵小杉駅より徒歩1分

外観

▲ページTOPへ