牛丼は松屋がいいです。

2015年8月15日

猛暑がつづいていますね。夏ばて気味です。
私は野菜中心ですが、今日は牛丼を食べる事にしました。牛丼屋には、Y家、S屋、松屋などありますが、どこがお好みでしょうか。
 私が勧めるのは、松屋です。 松屋フーズでは、自然界の食品から作られたダシは身体に優しいとの観点から、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・合成保存料を使用しないメニューの開発を推進しているそうです。Y家はおいしいのですが、無添加の観点からは失格です。それに、福島県白河市にコメや野菜を生産する農業生産法人「Y屋ファーム福島」を設立したと発表した。来春から牛丼用のコメの作付けを始める。米以外にも玉ねぎ、白菜、キャベツ、青ネギを生産するそうです。放射能は大丈夫なのでしょうか? 

松屋牛丼無添加

 松屋は化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用していないのメニューとしては 牛めし、牛めし野菜セット、旨辛ネギたま牛めし、おろしポン酢牛めし、カルビ焼肉定食、豚バラ焼肉定食、デミたまハンバーグ定食他にもたくさん有ります。
 ところで私はY屋の紅生姜を見て、絶対合成着色料を使っており食べたくないと思っていましたが、なんと松屋の紅生姜は、合成着色料は使用していないそうです。
 店舗の多いチェーン店で化学調味料・人工甘味料・合成着色料・合成保存料を使用しないのは大変です。化学調味料無添加にするのには、味付けに工夫が必要です。また、合成保存料を使わないということは、鮮度にも気を配らないと行けません。こういったお店なら、子供たちも比較的安心して食べられますね。こういった取り組みが他の外食チェーンにも広がって欲しいですね。
以上、武蔵小杉駅から徒歩2分の内科クリニック、小杉中央クリニックの院長の布施純郎からでした。


Tags: ,

Posted by 武蔵小杉の内科|武蔵小杉駅1分の内科なら小杉中央クリニック at 18:09 / 気ままなブログ

お問い合わせはこちら
お問い合わせ
メールでのお問合せ

お問合せフォームはこちら

臨時休診日

診療時間と休診日はこちら

お知らせ
小杉中央クリニック

[診療時間]

診療時間の詳細ついては、
こちらをご覧ください。

[休診日]
日曜日、祭日、火曜午後

※諸事情により臨時休診とさせて
 いただく場合がございます。
 臨時休診の詳細情報は、
こちらをご覧ください。

インフルエンザ予防接種について 定期的に開催糖尿病セミナー 糖尿病専門医布施院長とクリニックのスタッフの気ままなブログ 院内設備
アクセス情報

[アクセス]

〒211-0063
川崎市中原区小杉町1-403
武蔵小杉タワープレイス2階
武蔵小杉駅より徒歩1分

外観

▲ページTOPへ