群馬大の医療事故について

2015年3月19日

 群馬大の医療事故について
 私は内科医であり、外科の手術に関しては、詳しくありませんが、群馬大の医療事故についてお話したいと思います。
 FNNニュースより群馬大学病院で患者8人が肝臓の腹腔(ふくくう)鏡手術を受けた後に死亡した問題で、病院は、8人全員の治療に過失があったことを認める最終報告書を公表した。3月3日午前10時ごろ、群馬大学病院は、会見で「誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 この事件を振り返ってみよう。2010年~2014年、腹腔鏡を使用する高難度の肝臓手術を受けた約100人の患者のうち、少なくとも8人の死亡が確認されているということです。8人を執刀したのはいずれも同じ医師で、全員が術後4ヶ月未満に肝不全などで死亡しました。亡くなったのは60代~80代の男女ら8人で、患者の多くははいずれも手術後、急速に容体が悪化、重症患者が入るICUに移され、人工呼吸器の装着など24時間看護が必要な危険な状態になっていた。肝臓がんなどの治療として腹腔鏡を使う肝臓切除手術を受けたとのことであった。

群馬大学病院では、この医師が行った手術は事前に病院内の倫理審査を受ける必要があるものでしたが、これを申請していなかったことが分かっています。いずれも高い技術が必要な「区域切除」など保険適用外の手術で本来ならば病院に申請し、倫理審査委員会などで審査、検証すべき事例です。実施体制に問題があったと言えます。
 そして、手術で肝臓を切るのですが、肝臓は生命維持に不可欠な臓器であり、全部を切り取ることはできませんが、正常の肝臓では、3/4切り取っても大丈夫とされています。病変を含む肝臓を切り取った後、残された肝臓の機能に問題が生じないかどうか、身体にかかる負担の大きい手術に患者が耐えられるかどうか、見極める必要があります。手術の前に肝臓を切り取ってしまうと、残された肝臓が十分に機能できるかどうかを見極めるのが大事です。肝臓の機能が不充分と判断されれば、手術は行えません。この手術前のチェックは外科医にとって、手術を行うのと同じくらいに大事なのです。

 群馬大学病院が3月3日、公表した最終報告書では、臓器の縫い合わせがうまくいかなかったケースや、手術による切除範囲が大きかったケースなどがあったとして、8人全てについて、「過失があったと判断される」と結論づけた。また、手術前に行うべき肝臓の検査が行われていなかったことも、問題点として指摘している。 最終報告は病院側は遺族への補償の意向を示しているという。ただ、患者の死亡例が相次いだ後も執刀医や教授が高難度の手術を続けた理由や背景はなお不透明で、「納得できない」という遺族もいる。
 評論家の伊藤隼也さんも「 ダメというレベルを遥かに超えています。ガンでない患者を手術して挙句に術後に死亡させて平然としていた組織である。」と話しています。これだけの被害者がいるのに大学病院側は気づかなかったのでしょうか。これだけ、
医療事故が続いているということは、その大学病院自体がダメだということ、院長などの責任も免れないと思います。また、なぜ、同僚の医師や看護師などもおかしいと内部から告発できなかったのかと考えさせられます。教授が右といえば、右です。発言しにくい雰囲気があったのは、間違いありません。病院の内部は白い巨塔なのです。大学病院は、一般人にとってはとても理解できない社会で、専門外の医師も口を挟みにくい世界です。自らうみを出す覚悟がないと組織はよくならないと考えます。
 
 以上、武蔵小杉徒歩2分の内科クリニック、風邪や健康診断から、生活習慣病まで、何でも気軽に相談できるクリニックを目指しております。さて、今年は、例年以上のすごい量の花粉が飛んでいます。お悩みの方は、薬や点眼薬、点鼻薬、強い眠気などの副作用がイヤなかたは、弱い薬や漢方薬も処方いたします。当院までご相談ください。以上院長の布施純郎のお話でした。

 


Tags: , ,

Posted by 武蔵小杉の内科|武蔵小杉駅1分の内科なら小杉中央クリニック at 07:24 / 気ままなブログ

お問い合わせはこちら
お問い合わせ
メールでのお問合せ

お問合せフォームはこちら

臨時休診日

診療時間と休診日はこちら

お知らせ
小杉中央クリニック

[診療時間]

診療時間の詳細ついては、
こちらをご覧ください。

[休診日]
日曜日、祭日、火曜午後

※諸事情により臨時休診とさせて
 いただく場合がございます。
 臨時休診の詳細情報は、
こちらをご覧ください。

インフルエンザ予防接種について 定期的に開催糖尿病セミナー 糖尿病専門医布施院長とクリニックのスタッフの気ままなブログ 院内設備
アクセス情報

[アクセス]

〒211-0063
川崎市中原区小杉町1-403
武蔵小杉タワープレイス2階
武蔵小杉駅より徒歩1分

外観

▲ページTOPへ