日曜、祭日は中原休日急患診療所へ

2015年2月7日

 日曜、祭日は中原休日急患診療所へ 
 
 今日は、川崎市の休日診療所の体制と中原休日診療所についてお話します。最近は日曜に診療している熱心な先生も多いですが、多くの先生は日曜と祭日はお休みにしています。そこで、急に発熱などの症状を認めた救急の患者さんには、休日診療所があります。診察日は日曜、祭日と正月のみです。川崎市では、休日診療所はそれぞれの区にあります。ですから、川崎休日診療所、幸休日診療所、中原休日診療所、高津休日診療所、麻生休日診療所、宮前休日診療所、多摩休日診療所と7つの休日診療所があります。ここが1次の救急になります。重症患者や交通事故などの患者は、2次救急や3次救急の病院と行くように分担が決まっています。大きな病院は重症患者、専用なので、例えば、聖マリアンナの救急センターに風邪の人が行っても追い返されて、休日診療所などに行くように指示されます。さらに夜間に関しては、川崎市多摩休日夜間急患診療所が毎夜間365日に午後6時30分~10時30分で内科と小児科の診療を行っています。
  http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/34-9-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 私も時々手伝いに行く、中原休日診療所ですが、場所は武蔵小杉駅から歩いて5分の中原区役所の中にあります。電話は044-722-7870ですが、風邪の流行る時期にはつながりくいので、診療時間に直接行きましょう。中原区の開業医の先生を中心に持ち回りで担当しています。担当医は内科医と小児科医の一人ずつです。診療時間は午前が朝9:30から11:30で午後は13:00から16:00までとなっております。冬などでインフルエンザの流行している時期はとても混雑します。そして、駐車場は中原区役所の駐車場を利用できます。2月からは、従来の駐車場が閉鎖されて、タワーマンションの駐車場を共用するようです。また、鉄道などの交通の便も良く、多くの患者さんが利用しています。
中原休日診療所 全景 中原休日診療所 表示
そして、具体的な中原休日急患診療所の利用方法ですが、
(1)番号札を取る(これにより診療順位が決定)。(2)症状などを書面に記載する。(3)受付開始後、書面を提出。(4)診療開始後、番号順に呼ばれ診察を受ける。(5)処方箋により診療所内で薬を購入。
というふうに受付から診察の流れはこのようになっています。休日急患診療所は大変混雑します。まずは番号札を手に入れるために朝一番を狙って、8時半よりも前に番号札を取りにきている方も多いようです。8時40分頃ともなると、すでに診療所の待合室は診察を待つ方がたくさんいらっしゃいます。やはりインフルエンザの方が多いのか、あるいは院内での感染を防ぐためか、マスク着用の方が非常に多いです。しかし、風邪の流行していない時期はすぐに見てもらえることも多いです。

診療開始は9時半からですので、早めに来るとそれなりに時間の経過を待つことにはなります。なお、ここで診察を受けて薬を処方された場合、当然ながら休日ですので街中の薬局が開いていません。そのため、この休日急患診療所内に処方箋の薬を出してくれる窓口が設置されています。

注意点としては、休日のみの診療所ですので、処方は1日から2日くらいまでしか、薬をもらえません。そして、忘れてならないのは、薬が一日分なので、休み明けの月曜などには、必ず、近くの開業医などのクリニックで診察を受けて下さい。休日診療所は、取りあえずの診察しかできず、血液検査やレントゲン検査はできません。ですが、日曜や祭日に体の調子の悪くなって際には是非、休日診療所を利用してください。
 以上、武蔵小杉徒歩2分の内科クリニック、小杉中央クリニックの一般内科、糖尿病内科の院長の布施純郎のお話でした。当院のモットーは気軽に相談のできる内科クリニックです。気になる症状がある方は是非、ご来院下さい。


Tags: , ,

Posted by 武蔵小杉の内科|武蔵小杉駅1分の内科なら小杉中央クリニック at 06:59 / 気ままなブログ

お問い合わせはこちら
お問い合わせ
メールでのお問合せ

お問合せフォームはこちら

臨時休診日

診療時間と休診日はこちら

お知らせ
小杉中央クリニック

[診療時間]

診療時間の詳細ついては、
こちらをご覧ください。

[休診日]
日曜日、祭日、火曜午後

※諸事情により臨時休診とさせて
 いただく場合がございます。
 臨時休診の詳細情報は、
こちらをご覧ください。

インフルエンザ予防接種について 定期的に開催糖尿病セミナー 糖尿病専門医布施院長とクリニックのスタッフの気ままなブログ 院内設備
アクセス情報

[アクセス]

〒211-0063
川崎市中原区小杉町1-403
武蔵小杉タワープレイス2階
武蔵小杉駅より徒歩1分

外観

▲ページTOPへ